イギリスでの日々の出来事を紹介しています。

イギリスでの日々の出来事を紹介しています。

Tuesday 22 February 2011

掘り出し物編:01

ここでの、一番の楽しみは掘り出し物に出会うことです。私は、掘り出し物というのは探すのではなくて、出会いだと思うんです。ブログをはじめたので、これを、第一話として、この”掘り出し物編”続けて行きたいと思います。




今回の堀出し物は、このピンクのキャンドルスタンド。ガラス製です。これは、すごく軽いんです。ぱっと見、プラスチックかなと思うくらい。運がよく、セットで発見しました。これは、チャリティーショップで£1.50で購入。最近は、こういった小物にまず目が行きますね。きっと、これはビンテージかアンティークだと自分では思います。きっと、ビンテージかな。この、軽さはきっと口吹きガラスだと思います。そういうことを、考え始めるとなんだか楽しくなります!



2点目は、はさみです。これは7cmぐらいの長さです。裁縫用のかなと思ったりしました。買ってから気づきましたが、このはさみは真ん中にネジが付いています。これは、100年くらい前(ビクトリア時代?)にはよくあった作りで、歯切れが悪くなったらネジを取って歯を研ぐ様にに造られたらしいです。そういえば、最近のハサミにはネジが見られませんね。こういう、物を大切に使うようにというつくりは今の使い捨ての習慣が身についてしまった自分には考えも付きませんでした、恥ずかしいです。ハサミの刃を研ごうなんておもったこと一度も無いですよ!このネジの意味やっと分かりました。

おまけですが、これもチャリティーショップで£1.50でした。こういう、手頃な値段も掘り出し物を見つける時の重要なポイントですね。

1 comment:

  1. トータル£3なんて、安すぎるよね~♪♪

    だから、チャリティーショップ巡りは辞められない!!

    I love チャリティーショップ ♡♡♡

    ReplyDelete