イギリスでの日々の出来事を紹介しています。

イギリスでの日々の出来事を紹介しています。

Friday 25 February 2011

切干大根

今日、母からの荷物が届きました。そして、その中に自家製の切り干し大根を発見しました。(お母さんいつもありがとう!!) そして、もちろん早速作ってみました。作っているうちから匂いがぷんぷんして、もう、たまりません!!今回は、ニンジンと油揚げで作ってみました。
やっぱり、日本食はいいなと思うのです!!!あっ、そうそう、最近はゴマにはまっているのでそれもいれてみました。時々、ゴマを入れすぎてゴマの味に押されてしまうおかずを作ってしまうくらいです。それでもいいんですけど。



そのゴマなんですが、最近自分で炒ることを覚えました。友人から弱火で20分くらいフライパンで炒ってみてといわれましたが、初だったこともあり15分くらいでゴマが茶色くなり始めたので、これ以上は危険だと思いそこでやめました。今度は火力の小さいコンロで試してみます。見極めが肝心ですね。

おまけですが、今回の切り干し大根はかなり美味しく自分でも満足度かなりの高さでした!

No comments:

Post a Comment