イギリスでの日々の出来事を紹介しています。

イギリスでの日々の出来事を紹介しています。

Tuesday 25 January 2011

肘内障?

肘内障って聞いたことありますか?今回、下の子が肘内障(ちゅうないしょう)に なりました。これは、2才から4才くらいの間に起こる肘(ひじ)の関節によく起きる症状で簡単に言うと、間接にある骨の一部が抜けそこから痛みも伴って 発生する症状のようです。 痛みは、関節が治るまで消えないようなので子供が痛みを訴え続ける場合は病院での診察が、必要のようです。
一日ぐらいしたら治るかなという軽い気持ちでしたが娘の肘の痛みがなくなる様子もなく救急病院に行こうかと考えましたが、知り合いの方がお医者さんだった ので次の日に娘を診察してもらいました。そこで、肘内障と分かりすぐに腕を治療していただきました。ありがとうございました!!イギリスの救急病院にいこ うかとも考えていましたが、こっちは本当に待ち時間が長くできれば避けたい場所ですね。

医療に関してあまり知識のない私ですが、またひとつ知識を増やしました。あんなに、腕をかばって使おうとしていなかった娘だったのに、あっという間にいつものように遊びだしました。今回は、本当にたいしたことでなくてよかったです!

2 comments:

  1. 我が家の子供達も、小さい頃はしょっちゅう肘内障を多発してたよ・・・。その度に、夫に修復してもらってたけどね。

    そういえば、腕白長男は今まで経験無いかも・・・。どうしてだろう??

    多分、大人と手を繋いで歩くことが少ないからかもねぇ~。
    いつも、一人で歩くか、抱っこばっかりだからね(笑)

    母は、色んな事を経験して、本当に強くなるよね!!

    ReplyDelete
  2. こんなに心配したことも、いつかは忘れられるような思い出になっていくんだろうなと思います。 子供の事は、自分以上に心配するから今回もまた心身共々疲れました。

    でも、すぐに治って本当によかった。自分の判断力には信じがたいものがありますからね。やっぱり、専門家の人にみてもらうのがいちばんですね。

    ありがとうございました!!

    ReplyDelete